言いたいことがある

好きなことについて語りたいだけです。

仕事辞めたい

 

仕事辞めたいな。

 

もう25歳、見切りつけるなら早めがいい。

なんでこんなに嫌なのか。

休みが鬼ほど少ないのはマジで難点だが、定時の5時ですぐ上がれるし仕事も責任感みたいなのはない。上司にものっすごく怒られるわけでもない。じゃあなんでこんなに辛いのか。

 

①明確な仕事がない

いや仕事自体はあるんだけど、なんていうんだろう、私がいなきゃ回らない仕事がないし、毎日今日何しようかな?という気分になる。圧倒的に明確な仕事がない部署なので勉強中なのは分かるがもっと実務に携わりたい。プレゼン作りや動画作りなど正解がないものが多く、しんどい。何にも思いつかねえよ。

 

②同世代が多い

故に比較対象が多い。仲の良し悪しでその人から仕事が回ってくるかどうかで仕事量なども変わってくる。アホみたいだよな。あと単純に同世代が苦手。若いノリがむちゃくちゃきつい。おばさんの方がまだ話しやすい(失礼)

 

とにかく嫌だ!

 

 

昨日読んだ記事でとても感銘を受けるものがあった。

https://doors.nikkei.com/atcl/wol/column/15/112900159/030200011/ 

 

自分が2年前と比べてとても暗くなって他人に攻撃的になって自分を過剰に責めて人間関係がうまくいかなくなって…全部自分の本性が現れ出したからだと思っていたんだけど、そうではなくいろいろなストレスがかかってエネルギーが全然ない状態に人が陥ったとき上記のような状態になってしまうのは仕方のないことなのか、と知ることができた。驚きだ。2年前は調子が良かったのになんでこうなってしまったんだろう?ってずっと悶々としてたけど、今私は心のエネルギーが全然なくて鬱状態に陥っているんだ。環境を変える、休むことが大切なんだ。

 

記事に書いてある状態が今の自分のまんまでびっくりした。そうなったとき環境を変えるために辞めることは悪いことではなくて、次もそういう事態に陥るのはエネルギーが復活してないままに復職してしまうから、だそう。なるほどね。私も転職したい。でもこんな理由でやめても次も同じことで悩まされるんだろうなと悶々と考えていたから、これも驚きだった。全ては私に今エネルギーがないのだ。今の環境を変えれるほどのエネルギーはない。だったらゆっくり休んでから環境自体を変えるのも1つの手なのじゃないか。

 

辞めることに大してリスクだと考えていたことがそうでもないんじゃないかと思えた。素敵な記事を読めた。

 

とりあえず事務仕事で環境が変わる選択肢をしたのは間違いじゃなかったんだな。よかった。