言いたいことがある

好きなことについて語りたいだけです。

他の心療内科へ行った

病院で重度のADHDと言われ、投薬治療だけでなんだかしっくり来ず、別のクリニックに今日初診を受けた。午後からだったので午前中は仕事をする予定だったが、みんなからいじめられるという最悪な夢を見て完全に気持ちが萎えてしまった。人からの拒絶や嫌悪ってなんであんなに怖いんだろう。人から嫌われても平気って言う人本当にすごい。言葉に出されなくても態度だけでもしんどいのに。言葉なんか言われたら尚更だ。まぁとにかく夢とは言えHPを朝からめちゃくちゃに削られたので休んだ。そして寝た。また変な夢を見て、睡魔で重い瞼をどうにかこじ開けようとしてる夢を見た。いや、夢じゃなかったかも。そんで12時になったので、お昼ご飯を食べて歩いて駅に行きクリニックへ。久々に車に乗らず歩いたが超しんどかった。

 

クリニックでは話を聞いてもらって採血をした。病院の先生もそうだったが、こちらに寄り添うというよりは普段の様子や過去の様子を矢継ぎ早に聞いて様子を伺ってる感じだ。(当たり前か、人も待ってて時間もないんだろうし)

自分のことを聞かれながら、自分のことあんまりちゃんと分かってないな〜と思う。いつも回答が曖昧になってしまって、自分の意図が正しく伝わってないような気がする。聞いた話の印象と過去の検査結果から、ADHDの中でも不注意に特化していて、ASD特有のこだわりや対人関係の不器用さが見えるグレーゾーンな気がすると回答があった。知能検査では作動記憶だったかな?が100を超えてるから、ADHDはここが低くて忘れっぽさに繋がるらしいが私はそうではないらしい。そこで少し繋がった。わたしは特に約束をすっぽかすなどをほとんどしたことがなかったからだ。納得がいく。

今後は重複するが、再度知能検査とADHDASDの検査をすることになった。クリニックだからかしらんがめちゃくちゃ値段が張りそう。恐ろしや。金ばっかなくなるのだ。必要経費だと思いたい。

 

最後に採血をして帰った。なんでも何かの病気から心理的な問題に繋がってる可能性もあるからだそう。これは大いに納得。だって体が元気じゃないと心も元気じゃないもん。体と心は比例してるだろうから、その可能性も十分にありえるなと思った。お金はかかるし時間の融通も効かなそうだが、わたしのこの生きづらさの原因をここなら突き止めてくれるかもと少し期待の気持ちを抱いている。

 

ぼちぼち気長にやっていこう。とりあえず今日は、お風呂から。洗濯物を干そう。ご飯も簡単だけど作ろう。そんな日だった。